2016年05月03日

●第40回2016春調査(2016/1-3月期、69+1作品)

やっと見終わりました!最後まで残っていたディメンションとシュヴァルチェス(どちらも馴染みなくて言いにくい〜)を一気観!!今期はおもしろい作品が多く、そこそこおもしろかった作品やなんとなく見てしまった作品と意外にたくさん見てしまいました。素晴らしいOP、EDが多かったのもうれしい限り。書き出したもの以外にもあるのですが豊作すぎて…。そんな視聴に忙しい中、話がおもしろいマンガがたくさん見つかり読書三昧。その中でも『夏目友人帳』にハマり、せっかくなのでアニメを見てみようかという気になったのですが…。残念なことに原作を先に読んでしまうとアニメに拒否反応が出ることが多々。これは…どうでしょう?


108.gif アニメ調査室(仮)
  > (ブログ参加者用)2016/1-3月期終了アニメアンケート (第40回調査)



■評価条件

だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



■2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,B
02,銀魂゚,B
03,JKめし!,F
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,C
07,おそ松さん,C
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,x

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,A
14,ディメンションW,A
15,ブブキ・ブランキ,B

16,ラクエンロジック,C
17,ディバインゲート,C
18,僕だけがいない街,S
19,昭和元禄落語心中,F
20,大家さんは思春期!,F

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,C
23,霊剣山 星屑たちの宴,A
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,B

26,赤髪の白雪姫 第2クール,B
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,x
29,シュヴァルツェスマーケン,B
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,B
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,B

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,x
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,A
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,x

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,A
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,B
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,C
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,A

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,S
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,F
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,B
58,おじさんとマシュマロ,B
59,ヘヴィーオブジェクト,A
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,x
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,F
65,いとしのムーコ,B

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),F



■総評、寸評など

01,亜人,B 斬新な設定で話がとても面白かったのですが、これが第一部でまだ続くような謎が謎のままな終わり方だったのが残念。
02,銀魂゚,B 初めて見た銀魂シリーズです。新撰組が好きで心配だったのですがいやなかなか面白かったです。最初はとんでもない(いろんな意味で)ギャグアニメかと思いきや途中から「将軍暗殺篇」そして「さらば真選組篇」と硬派な内容に。どちらも美味しくてギャップも違和感なく楽しめました。
03,JKめし!,F 何も引っかかる物が無くて1話で見切り。
06,だがしかし,C OPが格好良くて楽しくて、ほたるちゃんがかわいくて駄菓子メインなのが良かったですが。同居人が見ていたのでなんとなく最後まで。
07,おそ松さん,C 声優陣がとても素晴らしく、あの人達がこんなキャラを?!がおもしろくてそれだけで見ていました。
13,ノルン+ノネット,A 空や雲のキレイなアニメはそれだけで見ます!空などの青の色やノルンの光などにピンクが効果的に使われてたりと色彩がとてもキレイでした。最初は恋愛ものっぽくて少し引いていましたが、いろいろな謎もあり終わり方もgood♪原作はゲームなのにとてもきちんと話がまとまっていて面白かったです。OPのターンテーブルを回って決めポーズのような画も曲も合っていて良かったです。途中のケモミミ&しっぽ最高でした!
14,ディメンションW,A ハードボイルド、純愛系、最後は感動ものでした。第四の次元軸「W」に存在する無尽蔵のエネルギーを取り出すことに成功…なんて原子力に変わる安価安全であれば最高です!イーストリヴァー兄妹、いいっ!
15,ブブキ・ブランキ,B 最初はなにがなにやら。ブブキのブリキ感に嫌気がさしつつも絵や色がキレイで見ていたら、敵さん達がなかなかの人物ではないですか!「国を守ると言うことはこういうことだ!」にしびれました。最後の2話で急に経緯がわかったと思いきや、いくら二期があるとはいえ変な終わり方がとても残念です。OPもEDもかっこいい!!OPがなくて挿入歌になったときOPと同じ画であわせて粋な演出でした♪
16,ラクエンロジック,C 残念なオルガを松岡禎丞さんが?!の意外性で見ていましたが…。他は鳥海浩輔さんのルシフェル、Fate/sn[UBW]アニメ版の葛木先生のてらそままさきさん(ゼラ)と凛ちゃんの植田佳奈さん(オペレーター)のためだけに。
17,ディバインゲート,C 何度、視聴中止しようかと思ったことか。とにかく色がキレイで!影部分が黒とかメタリック調?の色合いとか青系がとてもキレイとか本当にそれだけで見続けた作品。円卓の騎士、ギリシャ神話など馴染み深い名前が使われていたのと声優陣が豪華というのもありますが…。
18,僕だけがいない街,S とにかく素晴らしいスリル、サスペンスものでした。話がおもしろいのが一番!そして結末も大事!!すっぱりキレイに終わってもう感動ものでした。声優陣が俳優さんだったので個人的にマイナスですが音楽も良かったし、飛び抜けた今期一位です。
19,昭和元禄落語心中,F 第5か6話が放送時間が変わって録れてなくてそのまま視聴中止。おもしろければ探したりとりあえず続きを見たりしますが、人間関係が暗そうなのと落語に興味がないので。
20,大家さんは思春期!,F 何も引っかかる物が無くて1話で見切り。
22,最弱無敗の神装機竜,C ハーレム形式、ヒロインのツンデレ、キンキン声、IS?などの理由で視聴中止しようかと何度も思ったアニメ。主人公ルクスが幼少でもないのに声が女性なのも違和感。ただ、ルクスの腹違いの兄で元第一皇子のフギルの目的やその後の企み、皇族の顔を全て知っているルクスでも知らない皇族の特徴である銀髪を持つヘイズの正体などが気になって結局最後まで見てしまいました。が続きを示唆するようにフワッと終わってしまってがっかりです。OPの特に最初など曲と画が格好良くてお気に入りでした。
23,霊剣山 星屑たちの宴,A 中国の昔風な感じで絵もかわいくて見始めましたが、言い回しや単語の漢字が思いつかず意味不明なまま見ていました。どうやら原作が中国のweb小説でそれをマンガ化した物をアニメ化したとか。それでも王陸がかわいくて、掛け合いが楽しくて下ネタはたまにあっても見苦しいものはなかったし、王陸が淡白なのが新鮮な感じで楽しめました。二期が楽しみです!
25,少女たちは荒野を目指す,B みんなでなにか作り上げるの大好きです。馴染みある京急とか金沢八景にも誘われて。絵もそれなりにかわいかったし、内容が本当ならゲーム業界のことも少しわかった気になります。最終話とEDへの繋がりが良かったです!ああいう演出大好きです! 
26,赤髪の白雪姫 第2クール,B とにかくオビが見たくて。あとはミツヒデ、木々、ゼンの掛け合いがおもしろくて。心入れ替えたラジ王子も。話はともかくコメディ的な掛け合いが面白くて原作読んでみたくなりました。どこかで見かけたオビとミツヒデの寝起き半裸も面白そうで。
29,シュヴァルツェスマーケン,B 見始めた頃、絵柄や胸の描き方、女の子の中に男一人のハーレム系かと視聴中止寸前でしたが、BETAが謎すぎて気になって見てしまいました。SFかと思いきや東西冷戦時代のドイツ。それも秘密警察だの拷問だの重く暗い内容ばかり。ロボット以外の戦艦などの戦闘描写も丁寧すぎ。BETAは清々しいくらい謎のままで見事に終わってました。
31,うたわれるもの偽りの仮面,B 画も色もキレイになってよかったのですが…。今作はお遊びが多くそれはそれで登場人物も面白くそんな明るい雰囲気のまま話の終わり近くになって急な展開にいきなりの悲惨風でちょっと消化不良気味。
35,無彩限のファントム・ワールド,B 景色が近所なので間違いなく全視聴決定!OPが格好良くノリの良い曲で画もピッタリ!人物の画もかわいかったです。哲学?心理学?ちょっとシュールなところが消化不良になりました。
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,A 最初の方は訳もわからずボーッと見てましたが協会さんとミュトスがお気に入り♪OPとEDが変わってまた少しずつ変化するのが大好物!気づいてみれば監督が谷口悟朗さん!!もう一度最初からOPとED見直してみたいです。最近ほとんどないアニメオリジナル作品。まさかのまさかこんなにおもしろくなるとは!最終回のEDも素晴らしい!Likoちゃん、かわいい〜!背中まで見られるとは!!第二期が楽しみです!そして二期始まる前にもう一度一期を見直したいです!
41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,A 一期に続き面白かったです。最後のカップル紹介でハッピーエンド?ロゥリィと自衛隊男性陣をもっと!
46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,B 架空のエクストリームスポーツ「ストライド」が跳んだり跳ねたりありでタッチシーンが小気味よくついつい見てしまいました。恋愛模様やエロシーンなしがさらに気持ちよかったので…。
48,魔法少女なんてもういいですから。,C 短かったのでなんとなく。諏訪部さんも出ていたので。
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,A 青春の恋愛と苦悩のお話しかと気乗りせずに見たら…全く違う!幼なじみ来た〜と思ったら同じ人を好きに〜ってえ〜、そっち?!で思いっきり心鷲づかみにされた作品。おまけに苦悩は苦悩でも推理小説的な。それでいて部活動の青春面も。ちょこっと恋愛も?画もかわいくて色もキレイでお気に入りです。チカちゃんの「これは、私が吹奏楽を始めた高校一年の春から今までの、六つの季節の物語。誰かに出会う奇跡と、解き明かしたな謎と、人の心に潜む秘密の物語」それです!二期があれば見てみたいです。
52,この素晴らしい世界に祝福を!,S 全てが面白い!ハーレムでないハーレムに、ダメな人いっぱい、なのに能力ありすぎたり、それぞれのキャラが面白すぎ、掛け合いが可笑しすぎ、間も最高で、本当に楽しい冒険してない異世界冒険物語作品でした。第2期楽しみです!
54,蒼の彼方のフォーリズム,F 途中まで見てましたが惹かれるキャラがいないのとあまり面白い競技ではなかったので…。
57,灰と幻想のグリムガル,B 同じ異世界冒険物語なのにこの違い!暗い暗すぎる!何度やめようかと。画がとてもかわいいのとまるで水彩画のような背景の景色がキレイすぎて見入ってしまいました。本当の冒険はこんなに血なまぐさいものなんだろうなと。自分だったらゴブリンとか殺せるのかと。あと謎が気になって。結局解き明かされないままでしたが。
58,おじさんとマシュマロ,B 短かったので。マシュマロ好き、面白かったです。
59,ヘヴィーオブジェクト,A クウェンサー&ヘイヴィアのコンビ、最高でした!掛け合いも面白くて♪最終回のメイドさん達やおほほさんが侠気あって一気ににファンになりました!最終回のその二人?!のお姫様だっこやEDのクウェンサーとのデート他、後日談を盛り込んでキレイに終わって楽しかったです。そしてエンドカードの素晴らしいこと!続きあります?見たいです!
64,紅殻のパンドラ,F 数話見て視聴中止。
65,いとしのムーコ,B 休日の朝にちょうど良い作品。うしこうさんの中の人がムダに間島淳司さんで不思議でしたが、高校時代のうしこうさん出てきてびっくり!イケメン!美少年!!どわ〜どうしてこうなった?!もったいない〜!!
70,ゴッドイーター (全13話),F がんばって途中まで見ましたがなにも引っかかるなく視聴中止。



■今期の一番?ないろいろ

オープニング
だがしかしCheckmate!?(MICHI) 音楽が格好良くてノリも良くてそれに画が合っていてお気に入りです。サビ前の「ここに始まる Play!」も良い♪曲の良さで今期1位2位を争うのOPです。
ハルチカ ハルタとチカは青春する虹を編めたら(fhána) 伸びる透明感ある声にノリが良く楽しい曲、それに画が合っていて登場人物みんな出てきてそれぞれのパートで。今期1位2位を争うお気に入りのOPです。
無彩限のファントム・ワールドNaked Dive(SCREEN mode) 音楽もノリも良くてそれに画が合っていてお気に入り。
霊剣山ファーストエンド(そらる・まふまふ) 良い曲♪全員のワンショットが出てくるのがお気に入りです。
ブブキ・ブランキBeat your Heart(鈴木このみ) ノリが良くて迫力があって本当にかっこいい曲です!特に「もっと〜12345〜Heart!Beat!」のところと最後の「ah fight on!」が画も合わせて素晴らしいです!!
アクティヴレイド 機動強襲室第八係Golden Life(AKINO with bless4) ノリの良い曲に迫力ある歌唱力、途中から入ったSEと毎回人が変わるナレーション、話の展開で増えていくのがお気に入り。
ヘヴィーオブジェクト』1.One More Chance!!(ALL OFF) 2.Never Gave Up(ALL OFF) どちらもギターやドラムの格好良いノリノリな曲で画も合わせてぴったりで良かったです♪
少女たちは荒野を目指すWASTELANDERS(佐咲紗花) 音楽が格好良くてノリも良くて荒野っぽくて画も合ってました♪
ディメンションWGenesis(STEREO DIVE FOUNDATION) 聞けばすぐにわかる『ギャングスタ』のOPと同じグループ、良い!超個人的には踊らないでほしい…ですが車、カーチェイスが格好良かったです!

エンディング
アクティヴレイド 機動強襲室第八係透明な夜空(相坂優歌) ノリも良いし可愛らしい曲に可愛らしい歌声、めずらしくなにを歌っているか聴き取れる歌詞。途中からLikoちゃんがいろいろ動いて後ろも動いてとても楽しいEDに。「もっと高く跳べ♪」とか「夜空を見上げてるよ♪」で手をふるのかわいい〜♪台詞まで変化!!だんとつ今期一位!
だがしかしHey!カロリーQueen(竹達彩奈) アリス風味も良いし、踊っているところもかわいい!歌詞もおもしろいです♪今期2位3位を争うお気に入りED。
プリンス・オブ・ストライドオルタナティブBe My Steady(ギャラクシー・スタンダード[諏訪怜治/宮野真守・黛静馬/平川大輔・千代松万太郎/江口拓也・妹尾匡/鈴木達央・黛遊馬/小野友樹・奥村楓/豊永利行]) ノリも良くてかぶさる感じのコーラスも心地よく、三角を基調とした幾何学的な動きと謎のポーズ、押さえてた色合いがお気に入りです♪今期2位3位を争うお気に入りED。
ブブキ・ブランキANGER/ANGER(MYTH & ROID) 礼央子さま、かっこいい〜〜!!

声優
鳥海 浩輔:『ラクエンロジック』ルシフェル・『アクティヴレイド〜』協会さん・『ディバインゲート』ランスロット・『Dimension W』サルバ王子 / 『凪の〜』うろこ様、『アルドノア〜』耶賀頼先生がお気に入り!今期多め♪

音楽
僕だけがいない街梶浦 由記 あのKalafinaの梶浦由記さん!見始めた頃はBGMが変わっている〜くらいでしたがエンディングの曲を聴いて納得!

キャラ
23,霊剣山 星屑たちの宴 王陸、かわいい!修行、頑張れ!いい身体♪王舞も長老達もステキ。
26,赤髪の白雪姫 第2クール オビが大のお気に入り。ミツヒデ、サカキ、心入れ替えたラジ王子も。
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 協会さん。なぜ偽名?!お気に入りです。ミュトスの頭脳明晰さも感情が出たところもお気に入り。
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する ハルチカのコンビ最強。
59,ヘヴィーオブジェクト クウェンサー&ヘイヴィアのコンビ最高♪

単語
Dimension W dimension:[数・理]次元



■前回の評価

第39回2016冬調査(2015/10-12月期、51+3作品)





タグ:2016 アニメ
posted by kei☆ at 01:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ●アニメ ▲マンガ ★ゲーム | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/5/7の予定です。
Posted by アニメ調査室(仮) at 2016年05月07日 11:07

ご連絡ありがとうございます。
いろいろ反応遅くてすみません。
アンケート結果、楽しく拝見させていただいてます。
また来期よろしくお願いします。
Posted by kei☆ at 2016年05月20日 23:43
再び失礼します。
2016/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/8/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
Posted by アニメ調査室(仮) at 2016年07月03日 14:02

すっかり遅れてしまいましたが、書き上げましたのでトラバさせていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by kei☆ at 2016年08月12日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。