2015年10月27日

●第38回2015秋調査(2015/7-9月期、63+2作品)

最近のアニメの傾向の女の子しか出てこないハーレムものやおっぱいパンツものの中でもストーリーのあるものには慣れましたが…。相変わらずツンデレっ娘や高音域な女の子の良さが分からずそれだけで視聴中止になることも。あとキレイな男の子がいっぱい出てくると逆に付いていけないのが多くて…。
ところで個人的に。毎週楽しみでしかたない、録れているととにかくすぐに見たくなる作品を“ S ”としていますが、その上に“ ドS ”があります。これは原作のマンガや小説、ゲームなどにもハマりだしいろいろなものを集め出しドロ沼に堕ちて他の事が全く手に付かない状態になるクラスです。そんな『Fate』の深さにハマりつつ『A/Z』置きっぱなしで気になりつつ、それではさっそく!ネタばれになるといけないので未見の方は下の方は読まない方が良いと思われます〜。

iモード アニメ調査室(仮)
  > (ブログ参加者用) 2015/7-9月期終了アニメアンケート



■評価条件

だいたい80%以上視聴した作品について、作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



■2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回

01,枕男子,x
02,俺物語!!,S
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,C

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,B
09,六花の勇者,B
10,食戟のソーマ,F

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,A
13,がっこうぐらし!,B
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,S
18,おくさまが生徒会長!,F
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,x

21,城下町のダンデライオン,F
22,モンスター娘のいる日常,C
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,x
24,のんのんびより りぴーと,F
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,F

26,監獄学園 プリズンスクール,B
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,x
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,x
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,x

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,A
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,A
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,S
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,x

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,x
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,F
45,空戦魔導士候補生の教官,C

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,C
48,ビキニ・ウォリアーズ,C
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,x

51,デュラララ!!×2転,x
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,x
54,わかば*ガール,x
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,B
57,青春×機関銃,C
58,境界のRINNE,B
59,それが声優!,B
60,WORKING!!!,x

61,Charlotte,A
62,GANGSTA.,A
63,血界戦線 全12話,A
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,x
65,ナノ・インベーダーズ,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,x
t2,(参考調査) GOD EATER,F



■総評、寸評など

うたわれるもの,A 今回この時期に再放送で見ましたが、おもしろかったです。けも耳の異世界の戦記かと思いきや突然のSF設定。なぜに巨大に?!といろいろ悩みそうになりましたが総じてちゃんとまとまっていたのでおもしろかったです。シャアはシャアにしか聞こえなくて…。OPの「夢想歌(Suara)」のびのある透明な声でメロディー良くいい曲でした。

02,俺物語!!,S ほんわかしていた楽しかったです!スナの好きな人ってあの人ですよね?!だから彼女が…というか女性が…。姉弟そろって不憫です(笑)。
05,実は私は,C 視聴中止のつもりが同居人が見ていたのでなんとなく…。
08,だんちがい,B はるきが可愛くてツンデレ以外の姉妹たちが可愛くて毎回楽しみな5分間(短)!
09,六花の勇者,B 7人目を探すだけで1クールと間延びし過ぎに飽きそうになりました。そして終わり方もまた?!という感じで。2クール目があったら…。あの独特な白が映えている色遣いがとてもキレイで好きなのと、メンバーの数はもうどうでもいいですが話しの先が気になるので見るかもしれません…。
12,オーバーロード,A 終わるはずのRPGが…それもアンテッドの魔王が中心…なんて。ストーリーがおもしろいです!2クール目が是非見たいです。
13,がっこうぐらし!,B 女子たちがきゃわきゃわしているところは飽き飽きでしたが物語が進んだり解明されるところはもう釘付けでした。まるで映画『28日後』のような…これの次『28週後』はあるのでしょうか?!
17,アルスラーン戦記,S 原作の原作がしっかりしているので本当に面白いです。つづきもぜひ!
22,モンスター娘のいる日常,C 視聴中止のつもりが同居人が見ていたのでなんとなく…。神話のあれこれが多いのは楽しめました。
24,のんのんびより りぴーと,F 1クール目はあんなに好きだったのに…。同居人は見ていましたが…。
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,F キャラクター原案にあの『Fate』の奈須きのこさんと虚淵玄さん、音楽にあの『FFVII』『タクティクス』の崎元仁さんとあって多大な期待をしていましたが、対価高すぎ!とかストーリーに入り込めなかったのとあの色遣いがキツくて数話がんばりましたが視聴中止となりました。
26,監獄学園 プリズンスクール,B なにかいろいろ汚くておゲレツでしたが話しの流れがおもしろくて見てしまいました。
36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,A アインスを見ていないし、世界観、話しの内容はこの際ほうって置いて、『Fate/sn』『Fate/ha』好きにはたまらない人・ワード・物・事がたくさん!士郎の声で「美遊がもう苦しまなくていい世界になりますように〜」のところは本当に泣きそうになりました…。
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,A セリフがピー音ばかりでおゲレツなのに絵がかわいくて狸吉がかわいくてお気に入りです。
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,S いや、おもしろかったです〜!『アウトブレイク・カンパニー』と自衛隊&異文化+オタクでかぶりそうでしたがまた違ったテイストで。コードネームのランサー、セイバーってなんですか?!伊丹はアヴェンジャー?!最終回、あまりにもふわっと終わってビックリ。続きがあるにしてもちょっと…。
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,F 乱歩とかおどろおどろしい猟奇的な作品とか大好物なんですが、女の子っぽいコバヤシ少年とそれに赤面するクラスメイトとか聞き取れない検死官、痛い女性教師、いろいろ汚い黒蜥蜴など相容れないものが多すぎて断念…。
45,空戦魔導士候補生の教官,C カナタ・エイジはキャラ的に好きだったのですがそれ以外が…。視聴中止のつもりが同居人が見ていたのでなんとなく…。
47,干物妹! うまるちゃん,C 視聴中止候補でしたがお兄ちゃんが『サイコパス』宜野座(野島健児)さんだったので。
48,ビキニ・ウォリアーズ,C 視聴中止候補でしたがパラディンが『Fate』の凛(植田佳奈)ちゃんだったし短かったので。
56,赤髪の白雪姫,B おとぎ話として深く考えずにほのぼのとのんびりと見るのには良かったし、なにしろ気がきく気の付く真っ直ぐなオビ(岡本信彦)がかわいかったので!二人一組の門番役が声優弟くんコンビでなにか笑えます(内田雄馬沢城千春)。
57,青春×機関銃,C 話しはおもしろかったのですが、とにかく一人称「立花」と裏返った声が苦手で…。 
58,境界のRINNE,B 安心して見られますね〜。
59,それが声優!,B 声優になるには…や、声優というお仕事が良くわかりましたし、なにより毎回ゲストが楽しみでした〜!
61,Charlotte,A 久々のアニメオリジナル作品!設定も面白いし、登場人物もいい感じ…なのに終盤に行くにつれ目を背けたくなるほど残酷でハードな話しに…。でもキレイに終わっていて気持ち良い作品でした。
62,GANGSTA.,A ハードボイルド?でちょっと悲しいあまりハッピーエンドに縁のなさそうな話しでしたがお気に入りでした。1回お休みだったのに1話分足りないまま終わってませんか?
63,血界戦線 全12話,A 最後をしっかり仕上げてくれて本当にありがとうございました!見応えもあって終わりよければすべてよし♪とても悲しい結末でしたがもう決まっていたことですし…。エンディングでエピローグみたいになっていたのは良かったですがみんなのダンスが見られなかったのは非常に残念です。キャラクターデザインが『カウボーイビバップ』の作画監督もしていた川元利浩さん。最近では『ノラガミ』も。
t2,(参考調査) GOD EATER,F 『Fate/sn[UBW]』のufotableの次回作品ということで楽しみにしていましたがあまり好きな感じの絵柄というか色彩ではありませんでした。話しもキャラにも引っかかるものがなく視聴中止に…。



■今期の一番?ないろいろ

オープニング
がっこうぐらし!ふ・れ・ん・ど・し・た・い(学園生活部:由紀[水瀬いのり]・胡桃[小澤亜李]・悠里[M・A・O]・美紀[高橋李依]) ノリが良くて聞けば当分頭を回ってしまいそうな。歌詞の意味ももしや?な怪しさアリの不思議な感じです。
アルスラーン戦記僕の言葉ではない これは僕達の言葉(UVERworld) カッコ良くて合ってます。『青の祓魔師』のOP曲の人!
のんのんびより りぴーとこだまことだま(nano.RIPE) どれを聞いても清々しい良い曲です。
下ネタという概念が存在しない退屈な世界B地区戦隊SOX(SOX[小林裕介、石上静香、古川慎、村田太志、河西健吾]) 映像とピッタリで笑えます。ノリが良くて。でも後ろの3人は出演してないのでは…と調べたら、生徒Aとかそんな役で数役ずつ出ていたようで…。
CharlotteBravely You(Lia) のびのある声で透明感がすごいキレイな曲でした。映像も可愛くて特に友利ちゃんが指さしするところ〜!

エンディング
アルスラーン戦記ラピスラズリ(藍井エイル) 映像も歌詞も中東のようなイメージにピッタリ!迫力のある歌声が好きです。
アルスラーン戦記One Light(Kalafina) 最初の方のアップテンポでカッコイイ感じいつもとは違う?!どの曲聞いてもステキな歌声です。
GATEぷりずむコミュニケート(テュカ&レレイ&ロゥリィ[金元寿子&東山奈央&種田梨沙] ノリが良くて70年代?80年代?のアニメの曲のような感じがして良かったです。
空戦魔導士候補生の教官ハレルヤ(la la larks) セピア色の中、揺れる映像と歌声がとても合っていました。お気に入りです。

血界戦線』のOPとEDはこちら(●第37回2015夏調査(2015/4-6月期、40+1作品)

声優
斉藤 壮馬:『六花の勇者』アドレット 『境界のRINNE』架印 / いつも気になるのに誰だかわからなくて調べてます。他作品『ダンジョン〜』ヘルメス 『残響のテロル』ツエルブ 『アカメが斬る!』タツミ 『アルドノア・ゼロ』詰城祐太朗)
小林 裕介:『アルスラーン戦記』アルスラーン 『下ネタ〜』奥間狸吉 / 狸吉くん可愛かったです〜。『ウィッチCW』多華宮仄くんなんですね!
速水 奨:『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』ナレーション・底辺の黒 / 速水さんといえば80年代の『マクロス』のマックス、『ダンバイン』の黒騎士。数十年ぶりに『バディ・コンプレックス』の艦長、『アルドノア・ゼロ』のクルーテオとして再会(?)したわけですが…え、このアニメに?!とっても真面目な方と聞いたことがあるような…?
諏訪部 順一:『GATE』伊丹耀司 『GANGSTA.』ウォリック / 伊丹役、軽くてびっくりしました!全然気づかなかったです。なにせイメージはがっつり『Fate』のアーチャーなもので。

今回、ハマったお気に入りのキャラや登場人物がいなくて残念でした。次点はたくさん…。



■前回の評価

第37回2015夏調査(2015/4-6月期、40+1作品)





タグ:2015 アニメ
posted by kei☆ at 14:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | ●アニメ ▲マンガ ★ゲーム | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/11/7の予定です。
Posted by アニメ調査室(仮) at 2015年10月31日 10:52

よろしくお願いします!
結果発表楽しみにしています。
Posted by kei☆ at 2015年10月31日 13:37
再び失礼します。
2015/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/2/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
Posted by アニメ調査室(仮) at 2016年01月03日 14:37

お返事遅くなりました。
お知らせありがとうございます。
さっそく取りかからせていただきます!
Posted by kei☆ at 2016年01月14日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。